注目の投稿

廃墟の落書き

怖いコピペとして、以下のものがある。 俺が小学生の頃の話。 俺が住んでいた町には廃墟があった。 2階建てのアパートみたいな建物で、壁がコンクリートで出来ていた。 ガラスがほとんど割れていて、壁も汚れてボロボロだったから、 地元の人間でも、あまりこの場所に近づくことはなかったらしい。 ある日、俺は友人と肝試しをすることになって、この廃墟に行くことにした。 まだ昼ぐらいだったから、建物の2階まで上がって建物を探索した。 そしたら並んでいる扉のひとつに、文字が書いてあるものがあった。 友人と近づいて確認してみると、扉の前に「わたしは このさきの へやに いるよ」と書いてあった。 俺と友人は扉を開けて中に入り、先に進むことにした。 歩いていくと分かれ道に突き当たって、壁に「わたしは ひだりに いるよ」と書いてあった。 少し怖かったけれど、俺と友人はそのままひだりに進むことした。 すると両側に部屋があるところに突き当たって、壁に「あたまは ひだり からだは みぎ」 と書いてあった。 友人はこれを見た瞬間に、半狂乱になって逃げ出した。 でも俺はその場所にとどまって、勇気を出してみぎの部屋に行くことにした。 部屋に入り進んでいくと、突き当たりの壁に「わたしの からだは このしたにいるよ」 と書いてあった。 下を見ると、「ひだりの へやから わたしの あたまが きてるよ うしろ みないでね」。 俺は急いで、その部屋の窓から飛び降りて逃げた。 それからはもう、その場所には近づいていない。 自分はこのコピペを、単に廃墟に怖い落書きがあったという話だと思っていた。 しかし検索してみると、このコピペを「意味が分かると怖い話」(以下「意味怖」)として紹介しているページが多くある。 その「意味」とは、「最後の『ひだりの へやから わたしの あたまが きてるよ うしろ みないでね』は落書きではなく声である(この文のみ「書いてあった」と書かれていないため)」というものだ。 というわけで今回は、このコピペの起源と、本当に「意味怖」なのかを調べてみた。

日本を怒らせる方法コピペ

こんなジョークのコピペがある。
日本「すまん。トイレ逝ってくる」
米露韓中北「いってらー」

中国「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国「独島を占拠しても怒らない」
ロシア「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国「よせ、それはもうおれがやってみた」

米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」
中・韓「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露「ふーむ…」

米国「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
露韓中北「それは、おまい怒るよ」

中国「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国「生ゴミ餃子も怒った」
米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」

ロシア「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」

米韓中北「あ!」

今回は、このコピペの出どころを調べてみた。

なお、今回はコピペの一部において、適宜改行ないし改行の削除等を行っている。


原型

調べ始めて気づいたのだが、このコピペには複数のバージョンがある。

その中で最初に出現したものは、かなりシンプルな文章であった。

六カ国協議で日本がトイレに席を立ったあとの会話。
中国『日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない』。
韓国『独島を占拠しても怒らない』。
ロシア『北方領土を返さなくても怒らない』。
北朝鮮『なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか』。
米国『よせ、それはもうおれがやってみた』

これは、2005年6月1日の産経新聞の、「北京春秋――お人よしニッポン」というコラムから抜粋されたものだった。

このコラムを書いた記者さんは福島香織氏というのだが、彼女はメールでこの小話を知ったらしい。

福島氏は、2012年に「お人好しにもほどがある中国大使襲撃事件の日本の対応」という記事を書いているが、この小話について、「中国のネットで流行っていた」と記述している。

新聞コラムでの記述と合わせると、中国で流行っている文章が彼女宛てに送られてきたということだろう。

検索したところ、それらしき中国語の文章がヒットした(oujiの乱弹1/2: 日本人笑话集之12)。

说各国的政治家在讨论怎么能让日本人愤怒起来,其中韩国人说,我们占据了独岛,日本人也没有怎么样吗?
俄罗斯人说:一个岛算什么,我们一下就占了北方四岛,还打死了日本渔民,不也没什么大事?
北朝鲜人听了说,如果这样的话,我们就把我们刚刚实验成功的核武器炸到日本去,看他怎么样?
美国人一听,马上说:还是算了吧,我们60年前就这么做了,结果在这60年里面,日本人更听我们的话了!

これが元ネタなのかもしれないが、これ以外ヒットしないのは不思議だ。

中国人がしゃべるくだりがないし。

亜種

万博型

その後この文章は広がり、沢山の亜種コピペが作られた。

その中で最も古いのは、愛・地球博への弁当持ち込み禁止をネタにしたものである。

最初のコラムのおよそ1か月後、2005年の6月28日にはすでに見られた。

六カ国協議で日本がトイレに席を立ったあとの会話w!!
中国「日本を本気で怒らせてみたい。しかし難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国「独島を占拠しても怒らない」
ロシア「北方領土を返さなくても怒らない」
中国「反日デモを起こした。ODAを他国に横流した。ミサイルの照準もあわせているんだが、全く日本は怒らない。」
北朝鮮「なら、おれが核ミサイルを日本に撃ってみようか?」
米国「よせ、それはもうおれがやってみた」
5カ国「一体どうすれば‥」
中韓「俺は日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが俺らの国の国民にビザ免除に動いてくれてるし‥ 」
北露「ふーむ‥」
米国「あ、そういえば、愛知万博が弁当持込不可にしたら日本国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥ 」
その他「な、なんだってー!!!!!」 

当時話題になっていた中国の反日デモや、万博期間中の中国人および韓国人に対するビザ免除措置が組み込まれているのが特徴。

BSE型

2006年1月28日ごろに出現したのが、下のタイプ。

■六カ国協議にて■
日本:「すまん。トイレ逝ってくる」
米露韓中北「いってら~」
中国:「(ヒソヒソと)日本を本気で怒らせてみたいんだが、かなり難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国:「竹島を占拠しても怒らない」
露:「北方領土を占領し返さなくても怒らない」
北朝鮮 :「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国:「よせ、それはもう俺がやってみた」
米露韓中北:「一体どうすれば…(途方にくれる)」
中・韓:「俺らは日本を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露:「ふーむ…駄目だな」
米国:「あ、でも、牛肉に脊柱にいれてみたら、さすがに日本国民が激怒したな…」
露韓中北:「ちょwおまいwwそれは怒るだろwwww」 

日本がトイレに行く際のセリフが追加され、また当時話題になっていたアメリカからの牛肉の輸入の再停止が組み込まれている。

韓国のセリフなのに「竹島」になっているのはご愛敬。

柳沢型

続いて、2006年7月5日に登場したのが下のタイプ。

中国「日本を本気で怒らせてみたいが、潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国「独島を占拠しても怒らない」
ロシア「北方領土を返さなくても怒らない」
中・韓「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、 逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
米・露「ふーむ…」
北朝鮮「・・・テポドン打ち込んでみたんだが、半年ぐらいで許してくれるそうだ」
ペルー「俺は女の子をレイプして殺したのに死刑にならないんだぜ」
全員「じゃあ、どうすれば・・・」
柳沢「俺なんか急にボールが来たから慌てただけなのに、日本中から袋叩きだぜ」 

当時広島で7歳の女児が殺害された事件や、元サッカー選手・柳沢敦氏のシュートミス、また当日の弾道ミサイル発射実験が組み込まれている。

元のオチだった原爆の下りを消したため、冗長的な感じは薄れたが、その代わり最後にもオチをつけなかったので、物足りない印象になった。



食のこだわり型

そして2006年11月17日ごろに登場したのが、冒頭のコピペになる。

見つけられた中で一番古かったのは、勝手に今日輝いていたレス大賞 112でYeJVu8x50が書き込んだものである。

「今日輝いていたレス」というからに、どこか別のスレが初出なのだろうが、それを見つけることはできなかった。


捕鯨型

中国「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国「独島を占拠しても怒らない」
ロシア「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国「よせ、それはもうおれがやってみた」
米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」
中・韓「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露「ふーむ…」
(ここでオーストラリアが登場)
豪州「まいったまいった。捕鯨船ちょっと追い回したらジャップ大激怒」
米露韓中北「まじ?!その程度のことで?」
米国「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
露韓中北「それは、おまい怒るよ」
中国「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国「生ゴミ餃子も怒った」
米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」
北朝鮮「そういえば、万博が弁当持込不可にしたら、国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」
ロシア「あいつら、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
米韓中北豪「あ!」 

2008年1月10日ごろに登場したもので、中盤に捕鯨のくだりがあるのが特徴。

2008年の1月というのは、捕鯨について盛んに議論されていた時期なので、このコピペに盛り込まれたのだろう。

参考


実は怒ってます型

2008年1月31日ごろに誕生したのが下のタイプ。 

中国「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国「独島を占拠しても怒らない」
ロシア「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国「よせ、それはもうおれがやってみた」
米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」
中・韓「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露「ふーむ…」
(ここでオーストラリアが登場)
豪州「まいったまいった。捕鯨船ちょっと追い回したらジャップ大激怒」
米露韓中北「まじ?!その程度のことで?」
米国「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
露韓中北「それは、おまい怒るよ」
中国「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国「生ゴミ餃子も怒った」
米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」
北朝鮮「そういえば、万博が弁当持込不可にしたら、国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」
ロシア「あいつら、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
米韓中北豪「あ!」
中国「…でもよく考えたら怒られなかったけどずっと追い回されてたような」
ロシア「戦略原潜が民間機にまでストーキングされるなんざ前代未聞だよなw」
米国「バルト海でオンザロックされておいてそれを言うか」
韓国「怒らないけど毎年チクチク国際裁判所にいいつけてるし」
米豪「さっさと呼び出しに応じればいいじゃん」
北朝鮮「ちょっと拉致してみたらぜんぜんお金くれなくなったし」
米国「ちょっとどころじゃないだろ、だいたいおれが少し厳しい条件書き送ったらいきなり真珠湾襲われるし」
豪州「戦争開始直前に日曜だからって休むなよ」
豪州「…もしかしたら、怒ってるようにみえないだけで、実はものすごーく怒ってるんじゃね?」
米韓中露北「うわあ…」 

もはや元の文章と逆の意味になっている。

というか、付け足された文章が他の国々の内輪もめのようになっていて、何が言いたいのだかわからない文章に。



なんにせよ、どのタイプのコピペも、だんだん時事ネタが付け足されて冗長になっていくのは共通している。

まさに蛇足と言えよう。


発端

さて、「日本を怒らせる方法コピペ」は書籍でも確認できる。

例えば、『世界の日本人ジョーク集』(早坂隆、2006)や、『ジョークでわかる中国の笑えない現実』(黄文雄、2007)にも載っている。

しかし実は、『ジョークでわかる中国の笑えない現実』の方には、なぜかもとの文(産経新聞コラム)にはないビザ解禁の記述があるのだ(p.261)。

我々は日本人を怒らせようと凶悪犯罪者を大勢潜入させていたんだが、逆に我々の国民をノービザにしてくれているじゃないか。

これに似た記述が日本語版にもある。

同じアイディアを日本人と中国人がほぼ同時に思い付いたというのは、可能性として考えにくい。

ということは、下のような経緯が考えられる。

  1. 中国で「日本を怒らせる方法コピペ」が流行る
  2. 日本で複数の亜種コピペが生まれる
  3. そのうちの1つが中国に再輸入



しかしもう一つの可能性もある。

このコピペがそもそも日本産である可能性である。

このコピペの調査中、最初に産経新聞に載った文章と展開が似ているコピペが見つかったのだ。

あるとき、日本人を怒らそうとアメリカ人、北朝鮮人、韓国人、中国人が賭けをした

まずは、韓国人が、海上にかってにラインをひき、そこを超えた日本漁民を片っ端から拿捕などして、数十人があぼーんし、竹島をとった。
どうだ! これなら怒るだろう! 韓国人は期待した。
しかし、日本人は怒らない。

つぎに、北朝鮮が挑戦した。
日本人を拉致し、麻薬、偽札などなど日本社会をひっかきまわした。
さぁ、これにはいくらなんでも・・ みんな固唾をのんだ。
しかし、音なしの構えの日本人

ならば、俺だ。とばかりに中国人。
ODAをもらう調印式を欠席し回覧で、調印するという挑発行為を手始めに、原潜をもぐったまま領海侵犯させるという、日本以外なら戦争にさえ発展しかねない行為をした。
さらに、執拗に内政干渉。
これは、中国の勝ちだと誰もが思った。
しかし、日本は、怒らない・・・

アメリカは、うなった。
日本人は、化け物か?
アメリカは、憲法をおしつけ、首都を制圧できるように軍を配置し横田基地の日本人への利用を当初の民間機利用案から、自衛隊機だけ許可するようにねじこんだ。
以前、首都上空の管制をあけわたさない。

しかし、怒らない。

じっと様子をうかがっていロシアが、言った。
もう、核しかないな(w 日本人をおこらすにゃ。
アメリカが、ロシアにいった。
あ、もうそれやった

この文章は、2005年の1月3日にはすでにあったようだ。

誤字や句点の抜け、文章のぎこちなさ、一部のカタカナがなぜか半角になっているなど、微妙に出来が悪いのが特徴。


この文章、前述のコピペと完全一致しているというわけではないが、話のオチは同じであるし、いくつかの共通点も見られる。
(例:中国人→潜水艦による領海侵犯、韓国人→竹島)



この文章が短縮化・変化して「日本を怒らせる方法コピペ」となったのではないか?

例えば、こういう経緯が考えられるのだ。

  1. 日本で原種の文章が流行る
  2. 中国で、「日本でこんなジョークが流行っているらしい」と広まる
  3. 中国で短縮型が生まれる
  4. 産経新聞コラムで、短縮版を日本語訳したものが紹介される
  5. 「日本でこんなジョークが流行っているらしい」と、再び中国で広まる


実際このコピペは、中国人が日本を揶揄するために考えたというより、日本人が自虐的に考えたという方が、自分としてはしっくりくるのだ。

明確な根拠があるわけではないのだが。


自分に中国語ができれば、真相がはっきりするのだが……と口惜しく思うのだった。


時系列

コピペ関連するできごと
20051原種?
20056原型
20056万博型中国反日デモ
愛・地球博への弁当持ち込み禁止
万博期間中のビザ免除
20061BSE型米国産牛肉輸入再停止
20067柳沢型広島女児殺害事件 第一審判決
ドイツW杯
弾道ミサイル発射実験
200611食のこだわり型
20081捕鯨型捕鯨問題
20081実は怒ってます型中国製冷凍ギョーザ事件


参考文献

福島香織(2006/6/1)「北京春秋――お人よしニッポン」『産経新聞』

国立国会図書館(2005)「中国の反日デモをめぐる諸外国の論調」<http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/issue/0483.pdf>

小泉純一郎(2005)「らいおんはーと ~ 小泉総理のメッセージ」『小泉内閣メールマガジン 第182号』<https://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2005/0331.html>

外務省外国人課 (2004)「韓国・中国等に対する査証手続緩和措置の現状」<http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/old/minutes/wg/2004/1025/item01.pdf>

「米国産牛肉の輸入を再停止 - ライブドアニュース」(2006)<http://news.livedoor.com/article/detail/1650252/>

「広島・女児殺害(ひろしまじょじさつがい)とは - コトバンク」(2007)<https://kotobank.jp/word/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%83%BB%E5%A5%B3%E5%85%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3-182287>

「柳沢氏が“QBK”を11年越しに公式謝罪…ジーコは神対応 | ゲキサカ」(2017)<https://web.gekisaka.jp/news/detail/?224783-224783-fl>

「北朝鮮ミサイル発射実験(きたちょうせんみさいるはっしゃじっけん)とは - コトバンク」(2008)<https://kotobank.jp/word/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%99%BA%E5%B0%84%E5%AE%9F%E9%A8%93-180671>

厚生労働省食品安全部(2008)「中国産冷凍餃子を原因とする薬物中毒事案についてー 行政及び事業者等の対応の検証と改善策 ー」<https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/china-gyoza/dl/01.pdf>

早坂隆(2006)『世界の日本人ジョーク集』、中央公論新社

黄文雄(2007)『ジョークでわかる中国の笑えない現実』、徳間書店

不正確な記述を修正。また年表追加。(2018.10.28)

参考文献追加、および記述修正。……グダグダですな。(2018.10.29)

コメント

このブログの人気の投稿

エルマ族のケムチャ

猫虐待コピペ