注目の投稿

廃墟の落書き

怖いコピペとして、以下のものがある。 俺が小学生の頃の話。 俺が住んでいた町には廃墟があった。 2階建てのアパートみたいな建物で、壁がコンクリートで出来ていた。 ガラスがほとんど割れていて、壁も汚れてボロボロだったから、 地元の人間でも、あまりこの場所に近づくことはなかったらしい。 ある日、俺は友人と肝試しをすることになって、この廃墟に行くことにした。 まだ昼ぐらいだったから、建物の2階まで上がって建物を探索した。 そしたら並んでいる扉のひとつに、文字が書いてあるものがあった。 友人と近づいて確認してみると、扉の前に「わたしは このさきの へやに いるよ」と書いてあった。 俺と友人は扉を開けて中に入り、先に進むことにした。 歩いていくと分かれ道に突き当たって、壁に「わたしは ひだりに いるよ」と書いてあった。 少し怖かったけれど、俺と友人はそのままひだりに進むことした。 すると両側に部屋があるところに突き当たって、壁に「あたまは ひだり からだは みぎ」 と書いてあった。 友人はこれを見た瞬間に、半狂乱になって逃げ出した。 でも俺はその場所にとどまって、勇気を出してみぎの部屋に行くことにした。 部屋に入り進んでいくと、突き当たりの壁に「わたしの からだは このしたにいるよ」 と書いてあった。 下を見ると、「ひだりの へやから わたしの あたまが きてるよ うしろ みないでね」。 俺は急いで、その部屋の窓から飛び降りて逃げた。 それからはもう、その場所には近づいていない。 自分はこのコピペを、単に廃墟に怖い落書きがあったという話だと思っていた。 しかし検索してみると、このコピペを「意味が分かると怖い話」(以下「意味怖」)として紹介しているページが多くある。 その「意味」とは、「最後の『ひだりの へやから わたしの あたまが きてるよ うしろ みないでね』は落書きではなく声である(この文のみ「書いてあった」と書かれていないため)」というものだ。 というわけで今回は、このコピペの起源と、本当に「意味怖」なのかを調べてみた。

そうなんだ、すごいね!

こんなアスキー・アート(AA)がある。

         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )


このAAは、相手のレスを褒めているように見せかけて、実はどうでもいいと思っていること、を示唆するときに使う。


AAのセリフ「そうなんだ、すごいね!」を検索したところ、関連キーワードとして「元ネタ」が表示された。

どうやら下の2人組が誰なのか、分かっていないようなのだ。

というわけで、今回はこのAAの起源を調べることにした。




最初は2ch.netをドメイン指定して、「そうなんだ、すごいね!」を検索したものの、あまり上手くいかなかった。

とはいえ、AAの誕生時期が2008年3月と分かったので、「そうなんだ、すごいね!」に「2008/03 site:サーバー名.2ch.net」を付けたして検索しなおした。

その結果、ニュース速報(namidame)とニュース速報VIP(yutori)が多く検索結果に出てきた。


これ以上はどうしようもなかったので、とりあえずgoogle検索で最古だったスレ(VIP)から、過去へ遡って調べていくことにした。

過去ログ倉庫を地道に調べていったところ、VIPにて彼女作らない男って何を考えてるの?(2008/3/18)というスレを見つけることができた。

このスレによると、「そうなんだ、すごいね!」は、気になる男性から「宮本武蔵の物語のゲームをやっている」というメールをもらった7BddiS+N0が、何のことかよく分からず、適当にした返事が基になっている。

この適当な感じがVIP板の人間に妙にうけた結果、「そうなんだ、すごいね!」は、現在のような「口先でほめているだけで、実はなんとも思っていない」という意味で使われるようになったようだ。

また既存のAAにセリフを付け加えたものも、いくつか登場したのだが、このスレでは、記事冒頭のAAはまだ出現していない。

冒頭のAAが出現したのは3/22の夜のことのようなので、とりあえずその時期のスレッドを地道に調べてみた。


その結果、VIPでこのAAの名前と元ネタ考えて流行らせてくれ総合スレが見つかった。

最初は下のキャラクターしかいなかったのが、>>95で「そうなんだ、すごいね!」と組み合わされたらしい。


では、このAAの元ネタはなんなのだろうか?

上記のスレを読んだとき自分は、>>1自身が考えたAAを、よそで拾ったものとして紹介したのではないだろうか?と、邪推してしまった。

なぜなら>>1であるJphj9zeO0が、これをどこでコピペしたのか質問されても、ちゃんと答えなかったからだ。


しかしスレで、「またお前かwwwwwww 」とレスされていたことが気になって、スレタイで検索したところ、このAAが流行らない理由を考えてくれ総合スレという、3/15のスレッドが見つかった。

人を疑ったことを自省しつつ、このスレを見ると、「流行らせてくれスレ」と「考えてくれスレ」の>>1は、どちらも「こんなにおもしろいAA」という言葉を使っていることに気づいた。

そこで、「こんなにおもしろいAA」で検索すると、バカニュースのおれのAAが流行らない理由を考える総合スレがヒットした。

タイトルや文体からすると、伝説のあぼーん ◆AEROZYYyYMは、「流行らせてくれスレ」と「考えてくれスレ」の>>1と、同一人物なのだろう。



「伝説のあぼーん ◆AEROZYYyYM」でいろいろと検索してみたところ、この人物が当該AAを使ったのは、☆★スレッドストッパー試験所inバカヌーPart71★☆の>>416であった。

彼が参考にしたと思われるのは>>254であるが、このハンドルネームで調べても、このAAは見つからない。


しょうがないので、AAサロンの質問スレで調べることにした。

質問されたとしたら、このAAが話題になった2008年3月以降とふんで、その時期のスレを調べたところ、このAAの由来を回答しているレスが見つかった。

それは、◆◆AAサロン QA【質問】スレッド Part 19◆◆の>>247である。

なんでも、いしいひさいち氏の『最底人』をうろおぼえでAAにしたものだそうだ。

きっぱり言い切っているところを見ると、このAAを創ったのは>>247本人なのだろうか?

最底人で画像検索すると、「あ・・・あほーぉ」「あほ ちゃうどー」というようなセリフがでてくるから、少なくとも最底人であることは確かなのだろう。


しかし、適当な返事「そうなんだ、すごいね!」(2008年)に適当に作ったAA(2003年)が組み合わさるとは、まさに奇跡的といえよう。

それに、すでに最底人がモデルのAAということを見抜いていた人もいて、驚く限りである。


時系列

出来事
2003423ガキの頃のラクガキをAAにしてみようの>>41が、最底人を基にこのAAが考え出される
20041210☆★スレッドストッパー試験所inバカヌーPart71★☆がきっかけで、伝説のあぼーん ◆AEROZYYyYMがこのAAをよく使うようになる
20083
伝説のあぼーんが、バカニュース板やVIP板に、このAAに関するスレをたてる
2008318彼女作らない男って何を考えてるの?がきっかけで、「そうなんだ、すごいね!」が皮肉として使われるようになる
2008322このAAの名前と元ネタ考えて流行らせてくれ総合スレで、「そうなんだ、すごいね!」とAAが組み合わされる


年表や文章を修正(2017/4/28)

コメント

このブログの人気の投稿

日本を怒らせる方法コピペ

エルマ族のケムチャ

猫虐待コピペ